ガラスたちのおしゃべり : 株式会社十條 制作部/スタジオ グラシアムのスタッフブログ

2012年6月22日金曜日

修理 WEEK

こんにちわ ロンデルです。


今週はステンドグラスの修理やサイズ調整でした。

続くものですね~






一件目は、お施主様がアンティークショップで購入したステンドグラスを、

開口寸法に合わせてサイズ調整です。





パテでしっかり固定さたステンドグラスを、慎重に取り外します。

特にアンティークは、もう作られていないガラスが使われているので、

割らないように気を付けて、作業してます。





取り外したステンドグラスに、

足りない寸法分を上下・左右 均等に作り足して

完成です。







二件目は、リビングの建具に、取り付いていたステンドグラス、

マスキングテープが、貼ってある二ヶ所が割れてました。

割れたガラスは、今は作られてないガラスなので、

近い模様のガラスに、交換して完成です。








三軒目は、卸のお客様からの依頼です。

家具の扉に、取り付いていたステンドグラスです。

こちらも、二ヶ所割れてました。






割れたガラスは、今でも作られているガラスでしたので、

元通りに修理できました。




後は三軒とも、仕上げ作業して終わりです。

これからも、何年・何十年と使われることでしょうね

0 件のコメント:

コメントを投稿