ガラスたちのおしゃべり : 株式会社十條 制作部/スタジオ グラシアムのスタッフブログ

2017年3月14日火曜日

人生初っ!

ブログが全くUPされずにICさんから少々クレームが・・・
(見てくださってる方がいるって嬉しいとともに申し訳ありません・・・)

なのでフリモンの気まぐれBlogということで(苦笑)


え~とぉ・・・
年明けてすぐなのですが、明治村という愛知県に明治に建てられ移築された
重要文化財の建物をみれる施設があるのですが、その中のステンドグラスの修復依頼の
調査にいってまいりました!


知らないことが多くその当時にどのような状況でステンドグラスが作られたのか
手さぐり状態で明治村の建築課の方とお話ししながらの調査。

この建築課の方、ものすごい知識が豊富!!
そりゃそーです。
現存させるために日々勉強させているので歴史や時代背景も学ばれています。

また普段明治村の簡単な修復はご自分たちでされているというエキスパートな方たち。
なのでガラスの知識もメーカー名もガラスの製造工程も熟知してみえて、ガラスのカットを
こなされています。

こんな仕事があるんだなと興味がわきました!!
楽しそうっ☆


そんなことを思いながら、ガラスの割れの確認したり納まりの確認したりと
しておりましたら、なんと!!!


正面のバラ窓見てみませんか?

と言われ

えっ!?

せっかくクレーン車用意したので(笑)!

はいっ!!!

といいのったのはいいのですが・・・

風があり結構怖くて・・・
写真はとったもののガラスのサイズまで測るのにおじけずいちゃって・・・

交代してっとI君に!

そしたら、I君

こ、怖い・・・

って(笑)

こんな機会ないよっ

っていうと

ですよね~(苦笑)



クレーン車乗ってるI君
 
 





頑張って採寸してくれてます!



採寸終わってほっとしたI君、地上に無事に帰って来れました(笑)

まさかのこんな体験するなんて☆
ワクワクドキドキな体験させてもらえた一日でした。

 

2017年1月5日木曜日

A Happy New Near 2017

明けましておめでとうございます。

新しい年が明けました。
昨年は沢山の変化があり、いろいろなことに直面しました。

久々に個人的にも楽しいワクワクするデザインをやらさせて
いただくことができ嬉しかったです。

今年も自分自身がワクワクたのしめるデザイン物件を
増やしていきたいと思います。

また新しい仲間も増え戦力としてどんどん活躍してまた
その中でも新たな挑戦ができたらと思っています。

昨年からガラスの入手が厳しい状況となりまだまだ不安定の
中、どのような提案ができるのかそれも新たな挑戦になるのではと思います。

変化の時、いろいろ見せられるときではありますが
今年もよろしくお願い致します。

2016年11月10日木曜日

2年ぶりの再会!

久々2か月ぶりのブログの更新となっているようで・・・
というのも、どうやらロンデル君と工房のパソコンのアカウントがおかしいようです・・・


それで更新がストップしているようです・・・。




お久しぶりです、フリモンです。


もう気がつくと今年もあと1ヶ月と2週間です。
はやっ!!!


今年は年末にとっておきの楽しみがまっております(うふっ☆)


それはですね~
10/24(月)10/25(火)と2年前にSハウジングメーカーの中四国のICさん御一行が
研修にきてくさださったのですが、とっても好評で☆☆


前回の研修時も研修後に尾道の展示場やら広島の展示場にステンドを入れてくださって
現地に施工へ伺ったり、個人邸へのご提案も増えたりと本当に嬉しく、
尾道展示場施工時に広島支社にお邪魔した際には


『めっちゃ研修楽しかった~、またいきたぁ~い』
って言って下さり・・・


まさかそれが現実になるとはその時は思ってもみずで!


それから半年後にそれが現実となるお話を頂きビックリ!!!




それが叶ったのが10/24先日の研修となりました。
本当に嬉しかったです☆

















新人のI君Uさん活躍中




今回15名の参加で初めて私とロンデル君と二人で講師・・・
対応しきれるか不安でした。


でも入社2か月の二人がわからないなりにも動いてくれて助かりました。










 








今回懇親会の写真がない、がっかり・・・


ほんとに中四国のみなさんは仲が良くて分け合いあいとしたふ雰囲気で
ご一緒させていただくこちらが楽しくて、リラックスムードの中での研修。


しかもたくさん質問もしてくださり興味しめしてくださるのが嬉しくて!!


懇親会でもみなさんが普段ご提案する苦労話やお客様への想い、ステンドを提案する時に
お客様へのすすめ方や想いを聞かせてもらえた有意義な時間でした。




今回の研修後もたくさんのお問い合わせ、広島の別の展示場、個人邸のご依頼を
頂き次につなげて頂けこうとしてくださるみなさんに感謝です。


今回も遠い中、ご来社頂きありがとうございました。
年末の広島の展示場施工にお邪魔させて頂きます。
お会いできるのを楽しみにしてますっ☆


ありがとうございます!!!



2016年9月8日木曜日

こども病院の改修工事


スティップルです。お久しぶりです。
9月に入ったのにまだまだ暑いですね (^_^;)

さて、当ブログでもときどき報告させてもらっていますが、
”あいち小児センター”もオープンして早15年、
今年2月には救急棟がオープンしたりして新たな施設も加わっていますが、
本館棟自体がちょっと古くなり、2F部分が一部改修されました。

弊社もこの病院には壁画の仕事でずっ~~と関わっており、
やはり今回も新たな壁画を描くことになりました。

新設されるのは”産科外来”と”産科病棟”ということで、
それに沿ったテーマにて検討を重ね、
ビーバーと鳥が中心となった絵になっています。

 



 


 
 
 
 
 
 
 
先月8月の18日19日の2日間、最後の手直し作業に入ったのですが、
本館棟の改修工事なので、もちろん病院はオープン中。
当たり前ですが、廊下はストレッチャーが顕著に行き来します。

ストレッチャーを囲むようにご家族の方が病気の子供さんを見守り、
手術室に移動される姿を見るたび、筆を動かす手を止め、
ささやかながら手術の無事を心の中で祈りました。

この改修工事が終われば、病院も完全オープン。
この病院との関わりもこれで最後かな。
現場が終わるたびホッとするけど、なんとなく寂しい・・・・な。




2016年9月2日金曜日

天の声に導かれて・・・

    こんにちはドレパリーです。

   8月20日の土曜日、今回初めて「がんばれ共和国」にボランティアとして

  参加させていただきました。

  もともとは不参加のつもりでしたが参加へのいきさつは以下のような出来事からでした。


  七月の、とある日の夕方、窓の外には夕闇せまる頃

  その日いちにちの業務も終わり、心地良い疲労感と、いくぶんかの安堵感に包まれ

  帰り支度をしながらフリモンさんのつくった「がんばれ共和国」の

  見本のキーホルダーをなにげに見ていた時でした

    突然、天上(天井?)より


     「 そなたも今年は参加しなされ! 」


  との ご啓示が降りてきました。( ” ソラミミ ” だったのかなぁ~)

   

       前触れはありました。

  その前 「がんばれ共和国」ボランティア出欠の回覧が廻って来たとき、

  例年のごとく、” 欠席 ”としたのですが、どう行き違ったのか

  数日後、副社長と顔を合わせた折、

  「いゃ~今年はK君も参加してくれるのかぁ~」

  とニコニコ顔で言われたのでした。


  その時は「何かの間違いだと思いますよ、

    わたしは ”欠席” と記入しましたけど・・・」と返答したのでした。


                                   


   ですから「 天 」よりのメッセージ(?)を受けた瞬間

   カミナリに打たれたような気持になり、思い込みの激しい私は

   これは「天と神の祝福を受けている!」と勝手に舞い上がり

   (いま思えばおおいなるカン違いだったような・・・?)

   「今年こそはお手伝いせねば!」と強く思い至り、

   即、翌日 出席の旨を伝え、初参加の運びとなったのでした。
 
                                   (つづく)

   




                      天使の降りて来そうな空

                     (本文とは余り関係ありません)


















2016年9月1日木曜日

新しい風

おはようございます、気まぐれフリモンです。

今日から9月、そして今日は乙女座の新月です。
新月に何を誓いますか?

って違う内容にいってしまいそうなので(笑)


ここGLASSIUMでは、8/22から新しいスタッフさんが加わり
新たな風を吹き込んでくれています☆




全くの異業種からの2人、ガラスに触ることから始まり
既にガラスカットの練習をしてもらってるのですが・・・

なんと、二人とも上手にカットできちゃうんです!


しかも、興味津々で自らいろんなことを調べてたり勉強もしたりして
すごく前向きで楽しんでるようです、素晴らしいです!!


今は、O先輩が作る型紙の制作してるところを勉強中!

昔お母さんたちがいたころ以来の女性スタッフも今回加わり
心機一転です!!


熱心で素直で朗らかで明るい2人っ
I君、Uさんっ!
制作を一緒に盛り上げていきましょうね~

よろしくお願いしますっ☆☆☆



2016年8月24日水曜日

がんばれ共和国2016

みなさんこんにちは、フリモンです!




先日ボランティアの記事をUPしたのですが先週の土曜日に
行って参りました~☆






鳳来町の愛知県民の森




毎年毎年お邪魔してますが自然がいっぱいで毎年雨に降られていましたが
去年からお天気にも恵まれてほんとに気持ちがいいっ☆




今年は参加してくださる方が少なく、やばいねってしかも
今回のスノードーム、意外と準備段取りが大変、そしてキーフォルダーも・・・
どうなることやらと思っていたら、最終的には13名集まりました(ふぅ~・・・)




私の作ったキーフォルダーやスノードームを興味深々で見ていた
スタッフKさんに『一緒にいきませんかぁ~、人が足らないんですぅ~』って誘ったら
その時首かしげてましたが、参加してくれることになり嬉しかったですっ☆


















会場に着くとこんなに風船アート、かわいいお花つくってみたい(笑)


子供たちが書いたと思われるこのモチーフもかわいい☆
子供が書いた絵って屈託なく余計な思考がなくみてると笑顔になります。










そして今年もjujoBig3(昔の)ご参加ありがとうございます☆









今年はスノードーム・キーフォルダー・モザイクガラスの3アイテム






さてさて、準備が整いおったのしみのバーベキュー!!!












Big3とスタッフKさんっ。


Kさん昔の先輩たちに囲まれて楽しそに会話も弾むし、植物大好きなKさん
ワクワクが止まらない様子(笑)












毎年ブルザイ女子(笑)


お昼をさんざんご馳走になって川遊びもして
さてさて本番!
(何がメインなの・・・(笑))








スノードームに子供たちが早速たのしんでる中・・・


ん?奥でスタッフOさんが


『足つった~~~』


って(笑)















ステンドもモザイクもみんな一生懸命楽しんで作ってます。


子供よりもお父さんお母さんが一生懸命、やっぱりモノづくりできる体験って
そうそうできないからみなさん楽しそう、それが循環して私たちも楽しい☆


素敵な循環


だから正直前は会社の行事だしみたいな感じで参加していましたが
数年前から、行くことで私が子供たちやスタッフの方たちから気づきや
エネルギーをもらえる。


だから行くのが楽しいし、毎年子供たちに会えるのが嬉しい
私の顔覚えていてくれるのも嬉しい


義務でやるのか自らやるのか


この違いってすごく大きい


そんなことすら感じた今回。




そして今回表彰状も頂きました☆





元OBの卸部長Oさんがはじめて、退職後副社長のOさんにバトンタッチ
継続されてることって当たり前じゃないんですよね・・・


20年も参加してるんだからすごい事です☆






最後にみんなで集合写真
(最年少の私っ、うふ☆)


みんな今は別々の道にすすんでたりもするけど、年に一度このイベントで集まれることも
素敵ですね。
(織姫と彦星みたいっ☆☆)




ちょっとしたハプニングもあって慌てたけど


今年も参加できて、子供たちとあえて楽しかったです。
ありがとうございました・・・。