ガラスたちのおしゃべり : 株式会社十條 制作部/スタジオ グラシアムのスタッフブログ

2010年8月3日火曜日

御宅訪問!

はじめましてスティップルです!

1年ほど前にステンドグラスを入れていただいたお客様から、
ご相談があるとのことで御宅へ伺いました。

玄関を開けると空調の効いた爽やかな冷風とともに、落ち着きのある素敵な空間が。
その奥に見えるのは丸窓に入れたステンドグラス。
ちょっと暗めの室内に神々しく浮かび、存在感を示しています。
今回は、不意のお客様への目隠しも兼ね、
手前の引戸に丸窓のステンドグラスと関連を持たせたデザインを何か考えてほしいとのご依頼でした。
和とモダンのテイストを盛り込み、円をモチーフにすることにしました。


また、階段上の吹抜けの窓にも何か考えてほしいとのこと。
ご主人は花のモチーフを、奥様はガラスモザイクのようなものをご希望とのことで、
これもぼくのほうで2案考えるとのことに。

お打合せの後、お客様、幼稚園に通う娘さん、
インテリア・コーディネーターの方と4人でお茶をいただきました。
娘さんのかわいらしい仕草を見ながら、
ふと傍らの自分のデザインしたステンドグラスに目をやり、
「そう言えば、このステンドグラスのフワフワ飛んでいるガラス3枚は
お客様家族一人一人の誕生石の色だったなあ。
この一番小さいガラスが娘さんだったっけ?」などと思い出したり・・・。
短い時間でしたが、楽しい一時でした。

さてそれはそうと、今度はどんなデザインにしようかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿