ガラスたちのおしゃべり : 株式会社十條 制作部/スタジオ グラシアムのスタッフブログ

2016年2月19日金曜日

おりゃあっ!!!

ぽっかぽっかな今年の2月。
梅があちらこちらでかわいく咲き始め、春がもうすぐ
そこまでやって来ていますね。


昨日に引き続き、珍しくブログをUPします。


昨日UPした残業続きで制作したダルキューブのT様邸の第1回目の
施工に制作部4人で出動しました。


3階建ての展示場並みのT様邸には、ダルキューブの他に、ステンドが3カ所
フュージングが3カ所、ガラス造作?でガラスブロックの中に面白い提案を1カ所と
盛りだくさん!!!


昨日は足場の関係でダルキューブを。

だたどんなふうに足場が組まれているか不安・・・。

そして、現場に到着するとその不安は大的中・・・。



 
 
 
 
・・・足場がFixのそばまでなく、クロス屋さんが足場の持ち出し部分に道板をかけてる。
 
見た瞬間、これは危険すぎる今日は施工ができないかもしれないと心の中でよぎって
 
今までの施工で一番危険な施工になるかも知れない・・・。
 
クロス屋さんもほんとに怖いよ、めちゃくちゃ不安定だし下手な姿勢取れないよって・・・。
しかもこんなに長い道板うちにはない、どうしよ・・・。
 
 
ずっと、じーぃっとそこにたたずんでいた私・・・。
 
クロス屋さんも作業しずらかったでしょうね(苦笑)
 
ここにガラス入れるの?
ってクロス屋さん
 
はぃ・・・。
でも、こんな長いのなくて・・・
と私。
 
貸してあげよっか?
っと!
 
えっ!!ホントですか!?
ありがとうございます、お借りしたいですっ!!!
 
 
いいよっ、でもなんにも固定してないからほんとに気をつけてっ!
 
ありがとうございます!!!
 
 
そんなこんなで施工の準備を開始です。
 
 
 
 
一番上にはベテランO君が乗って、下にももう一段もってきた道板に私とM君が。
 
サッシの掃除をしてから施工に入ります。
 
 
 
 
初めビクビクしていたM君、気が付いたらいつのもスタイルっ
手を後ろに組んでふつぅ~にたって眺めてます(笑)
 
 
 
 

 

 

 
そんなM君が余裕に眺めてる中、m君はせっせと押縁のカット作業ですっ。
 
 
 
 
 
私もせっせと窓の汚れを落としております。
 
 
そしていよいよ、ガラスを持ち上げます。
1階~2階にあげるのも階段が足場で通れなく、階段吹き抜けを
人力で!!
 
その時っ!!!
 
びっくりっ
 
おりゃあっ~
 
 
 
といきなりM君が叫んで、思わず力が抜ける私(笑)
 
 
 
 
 

 
 
そして、なんとか1枚目が無事に施工完了☆
不安も吹っ飛んで一番上のO君も足元の不安定さに慣れて(笑)
順調に作業が進みます。
 
 
そして2枚目っ!!
 
下からO君とm君が持ち上げて、中断で私とM君が受っとって
上にあげる。
 
 
 

 

 
 
このガラスあとから計算したら45㎏くらいありました・・・(苦笑)
 
そしてクロス屋さんがお昼休みからもどってみえて
 
めっちゃすごいね、こんなのめっちゃ重いじゃんって
とってもフランクな方たち☆
 
この施工写真もクロス屋さんのお手柄(笑)
 
 
 
 
 
 
 
無事順調に2枚目も納まって、けがもなく本当にみんなよくがんばりましたっ☆
 
M君の一言
『なんとかなるもんですね~』
 
と。
 
そう、何とかなるのではなく、何とかしてるんですよねっ!!
 
こういう経験を積んで何とかできるようにM&m君
 
ファイティ~~ンっ!!!!
 
 
次の日の今日・・・
両腕が筋肉痛、そして疲労が・・・。
 
まだまだつづく2週間、この状態・・・。
 
また変なテンションで号外フリモンBlogのUP
お楽しみにぃ~☆

0 件のコメント:

コメントを投稿