ガラスたちのおしゃべり : 株式会社十條 制作部/スタジオ グラシアムのスタッフブログ

2013年12月13日金曜日

裏舞台

一気に寒さが増し、雪の降る時期になってきました。

皆さんお風邪など引かぬようお気をつけ下さいませ・・・。


さて、先週ロンデル君がUPした美術展が12/4に無事に終わることができました。

ご来場くださった皆様、ありがとうございました。


11/30~12/4までの5日間で2000人の方にご来場いただけました。




この美術展、4年ぶりに行われここまで本当にいろいろと大変でした・・・。

いろんな業者さん、制作スタッフさん、係わってくださった方々のお陰でなんとか
無事に終わるとこができました。


思い起こせば、9月の中頃上のお方から何気なくお声がかかり(いつも何気なくです笑)、
召集されたのですが、その後は・・・。


その間、事務のMさんは一人で次々と公募された方たちの集計やら、リストやらすでにてんてこ舞いな空気・・・。

私はデザインに係わる部分担当なのでそのうちまた天の声が聞こえるだろうとのほほぉ~んと構えておったのですが。。。


2回目の召集で、ヤバイと感じた私。
私はいつも逆算方式で打ち合わせします。

何時までになにがどうしてあったらいいのかです。

それを、天の声の主にお伺いすると時間がない(苦笑)。
早速DMつくりにはいったのですが、招待作家さんの写真が揃ってないという・・・。

印刷会社のOさんと、連絡とりこれも何時までがギリギリと。

・・・。

そんなこんなで何気なくみんなの知らない間にいろんなことがすすんでいって。



  
DM・ポスターが刷り上って、11月の頭に配られ急にザワザワしだした。

そして、次は図録の作成が待ち構えており・・・。


もぅ~、今回は本当にほとんどすべての指示、レイアウトから何からなにまで。

中身の誤字脱字のチェックはMさんグループで何度も何度も行われ、私はレイアウトの
チェックから写真の大きさ、トリミングの指示。

そのたびに変更変更と指示出される印刷会社さんも、本当にこの土壇場になってでも変更依頼に
対応していただき、ありがとうございました。


本当に11/20まで最終の変更チェックして、できあがった図録。

                     原稿です。


こうやって、影武者たちはセコセコ汗と愚痴をこぼしながら悪態を天の声の主につきながら(笑)、何とかなんとなく(笑)進み、その中で、表彰式に渡すトロフィーの打ち合わせ等々もしながら
そのトロフィーの受け取りと副賞の買い付けに大阪へ。



これが今回受賞者に渡されるトロフィー。

これも、オーダーで今回初めて依頼しました、今まではアメリカで在庫のあるものを取り寄せていました。

それが、廃盤でもうないとこれも急遽・・・。

2社に依頼して、こちらの提案を採用して作ってもらいました。

ですが、実際みてどうも上部の面のとり方がしっくりこず・・・。


・・・・。

「ん~。ここまで磨きあげてもらってるのに申し訳ないですが
面取りの角度をもう少しつけてもらいたいです。」

・・・・。

沈黙・・・。

「わかりました、ですが面のとり方が浅いこの二つだけでなんとか納得して
もらえないですか。」

と言われ、承諾。


この制作にも携わってくださった皆様、無理なお願いを対応していただき本当にありがとうございました☆


そんなこんなで、迎えた11/29の設営日。

ここでもたくさんの業者さん、設備やさん、搬入を一手にお願いしたヤマトさん、総合プロデュースCBCクリエイションのKさん、すべての設定機材等々一手をお願いした近藤産興のNさん、本当に
いろいろとご対応頂きありがとうございました。


























こうして、たくさんの方たちに支えられて・・・









迎えた授賞式




























最後に、審査員と受賞者様と・・・。


いろいろと大変でしたが、滞りなくこうやってたくさんの方々に携わってサポートしていただき、

第10回公募ステンドグラス美術展

閉幕いたしましたことに感謝いたします。


ありがとうございました・・・。


(Mさん、本当に今回はいろいろと大変でしたね・・・。
               お互い本当に良くがんばりましたで賞☆)




0 件のコメント:

コメントを投稿