ガラスたちのおしゃべり : 株式会社十條 制作部/スタジオ グラシアムのスタッフブログ

2013年5月23日木曜日

旧作回顧5 あいち小児保健医療総合センター




スティップルです。

今回の旧作回顧は、ステンドグラスではなく壁画です。

愛知県大府市にある子供のための専門病院、あいち小児保健医療総合センターです。




ここは普通の病院とちょっと違い、

入院したり通院したりする子供達が伸び伸び過ごせるよう、

様々な配慮がなされており、とても明るい雰囲気です。





この病院の壁画のストーリー、キャラクター、

各壁面の絵のデザイン及び制作が私にまかされました。



プラン作りに2年、2001年から1期〜3期に及ぶ現場での描画作業に足掛け3年、

のべ日数でも半年以上の大作業になりました。

当然一人ではこなせず、様々な人のアシストを得、様々な困難を乗り越え、

涙なくして語れない過程を経ての完成でした・・・。



ここに一挙に全てをアップしてみます。





《 1F 》

大きな木から生まれたどんぐりくんとマロンちゃん

冒険のはじまりはじまり!




キャラのどんぐりくんとマロンちゃんは立体で、

土岐の大きな陶器会社のスタッフさんといろいろディスカッションしながら作りました。









この眼鏡はモグおじさんのじゃないの?














《 2F 》

森の主のおじいさんや仲間達に出会ったどんぐりくん達は、

いろんな話を聞いたんだ・・・



森のおじいさんは、北海道の天然木をふんだんに使った木レリーフです。






どんぐりくん達や下↓のクワガタも立体です。






天井にも描いてます・・・首が凝りますね(^^;)



このイタチも立体。立体は全て陶板にアクリル絵具で着彩してます。




         よく見ると窓の下にどんぐりくん達が ↑





《 3F 》

どんぐりくん達は、ふくろうに乗って海の見える街にやってきた











《 B1F 》



街から海にたどり着いたどんぐりくんとマロンちゃん

はじめて見る海にびっくり@@




 どんぐりくん達がくじらの尻尾に飛ばされてお話はおしまい

バイバーイ!!!








全ての作業が終わり現場から出て、夕日を受けたこの建物を小高い丘から見下ろした時、

‘’ なんとかやり遂げた・・・ ‘’という満足感と、

それ以上の虚脱感に襲われたことが印象的でした。












0 件のコメント:

コメントを投稿