ガラスたちのおしゃべり : 株式会社十條 制作部/スタジオ グラシアムのスタッフブログ

2013年3月1日金曜日

姫路にいざ、移動工房!


梅の花がちらほら咲きだし春の予感がしだしましたね。
こんばんは、フリモンです。

このところ、お昼の気温が急に暖かくなってきたかと思えば、夜はやっぱりまだ堪える
寒さ。寒暖差で風邪引いてしまいそうです。

さて、先日某ハウジングメーカー様のステンドグラス研修になんと!!
姫路市まで道具やらガラスやら一式もって行ってきました☆

今日はその時の様子をUPしたいと思います。




朝、6:00前に名古屋を出発してまだ暗い中を飛ばしてやっぱりこの時間スイスイと順調に
9:00頃に姫路市到着。

そのまま市内を走り、某メーカー様の本社ビルに到着!

着いてビックリ、こんなに立派な自社ビル。

到着してみると、朝一番で社員騒動員(もちろん上層部のかたも!)で、本格的にビルのまわりの
ガラス磨き。
素晴らしいですね。

そして、そのお掃除が終わるのを待って搬入開始です。






リーミー君と今回お世話になる某インテリア会社のHさんもお手伝いしていただきながら、2時間で

会議室を体験教室に早換わり!!

午前中は1時間という短い時間で、施工事例の紹介とガラスの製造過程をご紹介しました。

そして午後からのステンド体験講習のため、お昼休憩はその準備があるので約10分くらいで済ませてっと。

ふぅ~・・・。

移動工房は数回したことあるんですが、パネルの体験は初めて(以前はコパーでのフットランプ)で
普段の工房とは勝手が違うので大変です。

その上ケームとなるとコパーより手間がかかるので時間もかかります。

さぁ~17:30までに終われるのかぁ・・・。
がんばらなきゃと一人で気合を入れる私(さみしぃ)


 



さぁ、午後からの体験がスタート!

今回は時間の都合で1ピースのみ自分たちでカット。
その色ガラスを選んでもらっています。

やっぱりこの時間が一番時間かかる、みんないいもの作りたいですもんね☆
初めての経験でみなさんやることすべてがドキドキ。

あるコーディネーターさんがおっしゃってくださいました。

『こんな研修初めてぇ☆
 こんな作るとかないし、凄くたのしぃ~』

これこれ!!

画像での説明や新作発表は常日ごろ受けられてるので、体験型の研修はまずないみたいで
この体験してもらうのが、身をもって感じたり触れたり疲れることで印象が全く違うんですね。

薄れはしますが、残るんですよね☆

自分で作ったステンドも持って帰ってもらうので、近くにある。

それがおっきく、また体感したことで自分たちの言葉で話せるようになります。
これが素敵ですよね。

与えられた知識じゃなく、自分たちで得た知識、感じたものなので説得力もあります。

こうやってガラス好きが増える(うふふ)


そうやってなんだかんだできました!




片付けして最後にみんなで品評会。
全く同じデザインがずらり並んでいます。

でも、使うガラスでこんなに印象が変わるんです!!!
と、語る私。

・・・。
みなさん、もう疲れつきてます。

そうなんです、疲れるんです。
(パテがしんどいんです)

大変なんです。

全部手作業なんです。

だから、ステンドって高いんです。
と、ゆっています。


そして、なんとまぁ~
みごとにぴったり17:30に終わったんでよぉ。
奇跡。

いや、綿密な準備のお陰、皆さんが優秀だったお陰です(笑)

お疲れ様でした!

この後は、ほぼ全員参加で懇親会に出かけました~。
貴重な時間が過ごせれました。

ありがとうございましたっ☆
(ステンド売ってね、(笑))



0 件のコメント:

コメントを投稿