ガラスたちのおしゃべり : 株式会社十條 制作部/スタジオ グラシアムのスタッフブログ

2013年1月25日金曜日

郡山壁画報告



スティップルです。




昨年12/13のブログの続き、福島郡山のH病院での壁画作業の報告です。



当初は12/19から6日間の予定でしたが、

思ったより時間がかかり、さらに一日プラス、

結局25日まで丸一週間ペインティングの作業となりました。





3月オープンの予定が1月に前倒しになったとのことで、

工事もバタバタで進行中とのこと、

現場の様子が名古屋からではよくわからず、

取りあえず行ってみて考えるか?という状況の中、

幸い、作業する部屋は工事が終了しており、

一人描画に没頭できる環境だったのでまず一安心。





でも、なにぶん全てを一人でこなさねばならず、

養生から下地塗り、下書きと、

手間のかかる地味な作業から黙々とこなしていく・・・。





この部屋は、大変眺めが良く、

東北新幹線の通る様子やバス・ターミナルが見え、それだけでも楽しい。



院長先生が新病院を建設するにあたり、

乗り物のよく見えるこの場所を、

長く入院生活を送る子供達のプレイルームに真っ先に決めたとのこと。



こちらの病院のスタッフの方々も時々様子を見に訪れ、

いろいろお話をする中、その期待感というか熱い思いを背に感じ、

なんとか期待に添える絵を描ければと思い奮闘、

だけど毎度”壁画”はなかなか難しい・・・。




机で絵を描くようにはなかなかいかない・・・。

その場その場でモチーフを表す最善の描き方を考え、

短時間で即興的に描いていくのは、

失敗の許されないライブのキーボード・ソロのようでもあり、

冷や汗タラリン、とてもスリリング。





予定より一日余分にかかったけれど、

なんとか納得のいく仕上がりとなり(^_^)、

郡山を後にしました。









でも、郡山の人々の温かさに接し、

なんだかもうちょっと滞在したいような立ち去りがたい気持ちも・・・。







0 件のコメント:

コメントを投稿