ガラスたちのおしゃべり : 株式会社十條 制作部/スタジオ グラシアムのスタッフブログ

2012年7月12日木曜日

旧作回顧2



スティップルです。



前回6/7に続き、グラシアムの過去の物件を顧みる旧作回顧の2回目。

今回は、住宅としてはグラシアム史上過去最高の60枚以上のステンドグラスを

入れさせていただいたI様邸です。



1992年の施工ですので、もう20年前ですか・・・月日の経つのは早いっ。



I様邸は、大きいとはいえ2階建の個人邸ですので、

60枚以上というと、ステンドグラスがいたる所に入っている感じです。



それもほとんどが、ラインが黒色の鉛線仕上げではなく、

ゴールドの真鍮による仕上げなので、

部屋全体が光り輝き、ゴージャスでとても高級感。





こんな照明器具も作りました。 ↓



60枚以上のステンドグラスを限られた時間で作るのも大変な事でしたが、

それを2日ほどで取り付けるのも、それはそれでかなり大変。

ということで、グラシアムのスタッフは社員、準社員フル参戦、

15人体制で現場に駆け付けました。




さあ、ミラーを立てるぞぉ!せ~の!



遊んでるわけじゃ、ないです(^_^;)



何見てるのかな?



よってたかって人多いデス。



シリコン用のマスキング・テープを真剣な表情で貼ってます。



ぼく以外の14人でマスキング・テープを貼り、

ぼくがコーキング作業に回るという体制です。



が、結構疲れた~~。

最後は、コーキング・ガンを引く手に力入らず・・・

でも昼にうなぎを食べ、頑張ったかいもあって、なんとか無事終了。



グラシアム・スタッフ全員が一体となって成し遂げた物件。

20年経っても、記憶に残っています。



.

0 件のコメント:

コメントを投稿