ガラスたちのおしゃべり : 株式会社十條 制作部/スタジオ グラシアムのスタッフブログ

2011年5月9日月曜日

にぃ~はおっ!!

こんにちはっ、フリモンです。
すがすがしい日が続いていますね!
新緑がまぶしいくらいキラキラして気持ちがいいです。

今日は先日3年ぶりに中国の工場へ出張へ行ってきましたぁ~。
久々の中国、今回は中国初めてのリーミーくんと副社長の3人で新規量産ステンドの打ち合わせと制作指導に行ってきました。










通訳さん挟んでの仕事の打ち合わせは、やっぱり『うぅ~・・・』と歯がゆさとニアンスがうまく伝えられないもどかしさ、言葉の壁を感じました。

けど、中国の王さん(左側の方)や制作に携わってくれてる人は
そんなことお構いなしに、中国語で話してきます。これが逆に私は嬉しく筆談したり、ジェスチャーしたり、笑ってごまかしたり・・・。

日常では感じることのできないコミニュケーションを一生懸命とろうとお互いがしている様子は、リーミー君を見ていても自分自信にも微笑ましさを感じていました。

ふと、このちょっとした事を忘れられてしまっているなぁ~とも感じたひと時でした。







日本へ帰る直前まで、リーミー君は一生懸命に王さんに自分のスキルを教え今回はリーミーくん大活躍(お疲れ様っ)。




・・・ただ王さんがやたら手をつないだり、最後の宴会でもリーミー君にべったりで“ヤバイっ、この二人”
みたいな感じでしたが(笑)。




最後に中国の社長ご夫婦と通訳の胡さん、組担当の王さん、ハンダのマスキング担当の奥さんの妹さんと一緒に『にぃ~はおぉ』で記念写真で再見(サイチェン)~!!





0 件のコメント:

コメントを投稿