ガラスたちのおしゃべり : 株式会社十條 制作部/スタジオ グラシアムのスタッフブログ

2011年2月25日金曜日

ステンドグラスって!?

こんばんはっ!!
フリモンです。

今日は某ハウスメーカーさんのステンドグラス一日研修会を
しました。

研修会はちょくちょくやっていたのですが、新人さん向けの研修は久しぶりで何だかちょっぴり緊張しました。

午前中はステンドの歴史から知ってもらったり、ガラスの
できる工程を勉強してもらったり施工例写真をみてもらったりと。
今は施工例のご説明中。


午後からはいざっ、初めてのステンド作り体験。

まずはガラス選び、この作業が一番時間がかかる?というか皆さん悩む。

時間が押しすぎると私が口添えしてというか、イメージ聞いて決めちゃったり。
意外と難しいんですよ、色の組み合わせって!!

皆さん仕事を忘れて真剣な眼差しでガラス選びしてます、今は楽しいガラス選び、この後に大変は作業があるとは・・・。



さてさて、ガラスも決まり実際にガラスをカットしてみましょう~。

皆さんからするとガラスを切るなんて非現実的。

『怖いぃ~』とか『すっごぉ~い』『難しいぃ~』とか始めは言ってたのに『楽しいぃ』『おもしろぃ』とかに変わっていきます。

そんな言葉に私自身も感化され一緒になって久々にステンド作りに没頭。
(おいおい、ちゃんと教えろよって感じ)


こちらのチームはいかがですか?

何だか、優秀で微調整もなくガラスカットできたみたいです。
すばらしいぃ~!!!

ここからいくつもの工程をがんばってすすんで約4時間後。



できたぁ~!!!!
できた人から順番に光にかざして余韻に浸りながら
ホッと一息。

同じデザイン?でもガラスでこんなに変わるんですねぇ~、おもしろい。
みんなの感想。
そぅっ、そぅなんですよって思わず力が入ってしまう。

ガラスって光が入るとまた違う表情や色合いをみせてくれるんです。

ガラス好きになってくれたらいいなぁ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿